くまもとキッズミュージアムin人吉 開催情報

  • 申込期間 / 令和5年(2023年)12月1日(金)~31(日)

  ※すべてのプログラムが事前申込制です。

  ※上記の申込期間中、以下のリンクから申し込みできます。

   https://logoform.jp/form/x4b6/416553

 

 熊本県内の博物館、美術館等施設が集合して、各館自慢の子供向け体験プログラムを実施するイベント「くまもとキッズミュージアムin人吉」が開催!!
 リサイクルガラスを用いて環境について学べるリ・グラスアートづくり、創作キットで簡単に楽しくできる俳句づくりや古代人の技術を学びながら組み紐をつくる体験活動、風刺漫画アートで遊びながら学べるカードゲーム、身近な不思議を楽しく遊んで学べる科学教室など、好奇心旺盛なキッズにぴったりの多彩なプログラムを用意しています
 博物館ネットワークセンターのほか、熊本博物館、装飾古墳館など、県内各地から7の主要施設が参加予定です。この機会に特色ある博物館活動に触れてみてください!!

開催プログラム

リ・グラスアートをつくろう!

ガラスやセラミックをリサイクルした、つぶ状になった材料を使って、絵をかきます。これを機会に環境に優しい生活について考えてみましょう。

化石のレプリカを作ろう!目の前の化石から取った化石の型に石こうを流し固めて、化石レプリカのペンダントを作ろう。
風刺マンガアートカードで遊ぼう!まんが美術館オリジナルの「風刺マンガアート」で、世界の歴史を学びながら学ぼう!1つのカードでいろんなゲームが楽しめるよ。
あまくさのお宝探検マップを作ろう天草の石や化石レプリカを自分で選んで、世界で一つのお宝マップを作ろう。
古代組紐づくり古墳館では、古代から続く組紐づくりの体験を行います。この体験は3本の色付紐を指にかけ、それぞれの紐を交差させることで1本の太くて美しい紐を組み上げるものです。古代から続く知恵と工夫を体験できます。
箱の中に虹を作ろう大空にかかる虹ではありませんよ。小さな箱の中に自分の好きな形の虹をかけてみましょう!
「サイエンスショー」&「おもしろ科学遊び」サイエンスショーでは、「空気の不思議」体験や「科学マジック」を紹介します。また、身近な道具を使った科学工作をして、それを使って楽しくあそびます。
創作キットで俳句をつくろう当館オリジナルの俳句創作キットを使って、言葉を選びながら気軽に俳句を作ります。最後に句会を行い、みんなで作った俳句を楽しく鑑賞します。
葉っぱ模様のミニうちわをつくろう木の葉っぱの模様を写し取り、それを用いてうちわを作ります。

過去開催時のようす(2022年に宇城市で開催したものです)

    

  

詳細情報

開催日 2024(令和6)年1月21日(日) 10:00~16:10
会場 人吉市カルチャーパレス
入場料 無料
対象 どなたでも(未就学児は保護者の同伴をお願いします)
主催 熊本県博物館ネットワークセンター
協力館

天草市立御所浦白亜紀資料館

熊本県環境センター

熊本県立装飾古墳館

熊本博物館

くまもと文学・歴史館

合志市歴史資料館

湯前まんが美術館ー那須良輔記念館ー

後援

熊本県教育委員会

人吉市教育委員会

熊本県博物館連絡協議会

申込詳細

受付期間 / 令和5年(2023年)12月1日(金)~31(日)

結果通知 / 令和6年(2024年)1月5日(金)以降に行います。

※申し込み多数の場合は、子どもを優先させていただきます。
 それでも多い場合は、抽選となります。

 

ページの先頭へ戻る