(終了)企画展「恐竜に挑む科学者たち」の関連情報を掲載

熊本県博物館ネットワークセンター第2回企画展

熊本県・モンタナ州姉妹提携40周年記念
「恐竜に挑む科学者たち~モンタナの化石が解き明かす恐竜の謎~」
令和4年8月9日(火曜日)から令和4年10月10日(月曜日・祝日)まで
チラシ表

チラシ表

チラシ裏

チラシ裏

 熊本県とアメリカ・モンタナ州が1982年に姉妹提携を結んでから今年でちょうど40年を迎えます。
 日進月歩といわれる恐竜研究の分野では、これまでに科学者たちがさまざまな謎を解き明かしてきました。
 その中でも革命的といわれる大発見を、世界的な恐竜化石産地として有名なモンタナ産の化石を中心とした資料展示とともに紹介します。

オンライン講演会「巨大恐竜の謎」

・演題と講師が決定しました!チラシ
 演題:「竜脚類:中生代の巨人たち」
 講師:フィリップアンドパトリシアフロスト科学博物館 学芸員
    キャリー ウッドルフ 博士

 博物館ネットワークセンターでは、今回の展示内容に関係する科学者のオンライン講演会について参加会場を設置します。ご自宅にネットワーク環境がない方でも講演会を視聴し、そのまま今回の企画展示もご覧になることができます。
(※当講演会の主催は、共同開催者の御船町恐竜博物館になります。御船町恐竜博物館の申込ページで申し込みを行い、自宅からの参加が可能です。)

開催日時にご来場いただければどなたでもご観覧いただけます!!
 日時:令和4年8月27日(土)10:00~12:00
 場所:博物館ネットワークセンター 学習ルーム

展示解説会

 展示担当員が展示内容の解説を行います。担当員ならではの展示にまつわる話を聞くことができます。質問もお受けしますので、展示内容をより深く理解したい場合や、日頃から疑問に思っていることなども、この機会にお尋ねください。

 日時:令和4年9月25日(日) 10:30~11:00
 場所:博物館ネットワークセンター 学習ルーム
 定員:24名(感染症対策のため定員を設けております)
 申込期間:令和4年8月9日(火)~9月9日(金)

ページの先頭へ戻る