【おうちで楽しむ工作】紙でつくる栄養満点べんとう

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため中止となった、ワークショップ「さしより野菜のおはなしと紙でつくる栄養満点べんとう」の内容をご紹介します。健康について学びながら、おうちで楽しんでいただければ幸いです。
このワークショップは宇城市の「さしより野菜プロジェクト」(※食事の時に野菜から食べることで、生活習慣の予防と健康増進につなげる宇城市の取り組み)とのコラボ企画です。

 

たのしみかた

1. 「3人のげんきっずのおはなし」でみんなのげんきのひみつをしろう!

 
 

  ダウンロード⇒★3人のげんきっずのおはなし



2. ぬりえシートからたべものをえらんで、いろをぬろう!

「3人のげんきっずのおはなし」でまなんだことをもとに、えいようをかんがえて えらびましょう。


  

   ダウンロード⇒★ぬりえシート(4枚)

  ☆クレヨンで色をぬるときのポイント☆
    ほんもののたべものにみえるようにぬってみよう!
    ちがういろの
クレヨンをかみのなかでまぜると、おもしろいいろになるよ。

3. おかずにいろをぬったら、ハサミをつかってきりとろう


4. おべんとうばこをじゅんびしよう

  あつがみに、おかずがぜんぶはいるサイズのおべんとうばこをかきましょう。

5. おべんとうばこにおかずをつめてかんせい!

おいしそうに見えるように、つめたらできあがり

 かんせいしたおべんとうをみて、たりないものがあったらふやしてね。
 このおべんとうはやさいがたりないみたい。
 ほかにもいれたいごはんやおかずがあったらじゆうにかいてみよう!

 

 

 

ページの先頭へ戻る