【おうちで楽しむ工作】トリのモビールづくり

新型コロナウイルスの影響で多くの学校・保育園が休校・休園になっています。
ここでは自宅での生活が長くなった子どもたちに、おうちで工作して楽しい時間を
過ごしてもらえるような工作をご紹介します。
難しいところは大人の人に手伝ってもらいながら、楽しく作ってみてくださいね。

トリのモビールづくり

よういするもの

ハサミ、のり、いと、わりばし、モール、いろえんぴつやクレヨン
かみは、ここからいんさつしてね!⇒トリのモビールキット

パーツをつくろう

  1. まず、トリとたいよう、くもをせんにそってきりとります。
  2. おれせん をおります。(やまおり、たにおりにきをつけてね!)
  3. トリやたいよう、くもにいろをぬります。(ななめせんのところはいろをぬりません)
  4. トリのななめせんのところにのりをぬってはりあわせたら、トリのできあがり。

パーツをくみたてよう

  1. いとをしゃしんのようにむすび、いとのさきにモールをつけます。
  2. トリにいとをセロハンテープでつけます。
    「わ」になっているぶぶんははねのところにつけてね。

  3. たいようとくもはこのようにつなげます。
  4. わりばしにいとをつけます。(さきっぽはわっかにしてね)
  5. 4のわりばしに、ぜんぶのパーツをモールでくくりつけたらできあがり!

※トリとたいよう、くもがつりあうように、いちをちょうせつしてね!

ページの先頭へ戻る