【展覧会の見どころ紹介④】グリーン&グリーン木寺渡と植物を描いた画家たち

現在臨時休館中のため開催が延期されている「グリーン&グリーン 木寺渡と植物を描いた画家たち」ですが、展覧会の見どころをこれからホームページでご紹介していきます。ぜひ美術館へ出かけた気分でお楽しみください!

《展覧会紹介その4》グリーン&グリーン木寺渡と植物を描いた画家たち

 
こんにちは!不知火のアマビエです。今日も展示室をお散歩。あ、青い鳥!木寺さんの作品《秋叢》の中にいたわ♪これまで見てきたのとはちょっぴり雰囲気が違う作品ね。初期のものなんですって。でも植物がいっぱいあるのは同じよ。お花もあるし、緑もたくさん!ドラセナ・フラグランスでしょ、ユッカにパキラ…

さて次は草むらにやってきたわ。これはクズね。あっちはセイタカアワダチソウでこっちはヨモギ。色んな種類の草があるのねぇ。

描かれている植物の名前を調べていた美術館の人が言ってたわ。「草の名前を知ってから、それまでなんとも思ってなかった草にも目が留まるようになった」って。なんだかステキよね!幸せって身近にあるのかも♪

※これからも展覧会の見どころをご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

♪Facebook不知火美術館Facebookはこちら♪⇒不知火美術館Facebook

ページの先頭へ戻る