新春の収蔵品展「空と海と風と」、お客様の声をご紹介します。

収蔵品展「空と海と風と」が、2月7日(日)に閉幕しました。

たくさんのご来場、誠にありがとうございます。展覧会に足をお運びくださった方々へお礼の気持ちを込めて、アンケートの声をご紹介し、お返事したいと思います。 

 

◎60代女性の方より◎
 今回の作品展に於いて、素人の自分が、そこに立ちすくむ程の感銘を覚える。今、自身が60才越え、仕事という社会から離脱し、価値を失った感がし、生き様に悩んでいる。そんな折の本日、殊に、日本画や書の美しさにすいこまれてしまった。
 作者は、雑念雑音が耳に入らない程に、作品の題材を紙面に表現する時、いかほどの澄んだ心と集中心を注がれたのだろうかと想う。その様な生き方は、どの様にしたら実践できるのだろうかと…今回の拝観で、不安を少し解消できた気がする。ありがとうございました。
 芸術は、お金を生み出しませんが、宇城市が、心の豊かさも大切にしてくれている。この美術館の価値をずっと残してほしい。

これほど深く作品と対話してくださり、嬉しさとともに背筋の伸びる思いで拝読しました。日本画や書の魅力は画面の内奥にひそみ、油彩画ほど明瞭に訴えかけてくるものではありません。じっと向き合い、声ならぬその声を汲み取ってくださったということは、すでに心を澄ます実践をされているように思われました。
次回ご来館時にはどのような心境の変化があり、また別のどのような作品が心に添うのか、楽しみですね。芸術と生き方を結び付けて見てくださったことに、美術館として勇気をいただきました。今後とも当館と作品たちをどうぞよろしくお願いいたします。

 

◎10代以下女性の方◎
とてもすごかったです。
(ご意見ご要望に関して)このままでいいです。

◎10代以下女性の方◎
どれも上手で自分にはできない絵だと思います。
(ご意見ご要望に関して)このまんまでいいと思います。

◎10代以下女性の方◎
いろんな絵があり、とても上手だったのですごいです。
(ご意見ご要望に関して)絵のかざり方やいろいろていねい
だったのでこのままでいいと思います。

お友達と来てくださったのですね。画家の仕事も学芸員の仕事もよく見てくださっていて、とても嬉しいです。絵がうまくなるには、好きな絵をたくさん見つけるのが近道です。またいつでも不知火美術館に遊びに来てくださいね。

 

◎60代女性の方◎
楽しい時間を頂きました。ありがとうございます。

◎70代女性の方◎
全部心ひかれました。

楽しんでくださり、誠にありがとうございます。
このような声をいただくと、
次の企画に臨む力が湧いてきます。
またのご来館を、心よりお待ちしております。

 

◎70代男性の方◎
もう少し作品の数が多いと良かった。

貴重なご意見、ありがとうございます。展示の際は、なるべくたくさんの作品を皆様に見ていただきたいと思う一方で、1点1点がより良く見えるように間隔を十分にとりたい気持ちもあり、作品数を増やすべきか減らすべきかいつも悩みます。更によいバランスがとれるよう、今後も精進してまいります。

 

◎60代男性の方◎
マベマナブの作品が特に印象に残った。
西村義人師の作品展をもう一度見てみたいと思います。 

ご意見ありがとうございます。マナブ間部の力強い抽象画から、西村義人の美しい風景画まで、幅広く美術をご覧になるのですね。
今後のテーマとして、検討させていただきます。

 

◎30代女性の方◎
「春律」と「野(A)」という作品が好きです。
後、細川月翁作品も興味深かった。
パソコンとかでつくっているようなユニークな作品も見てみたい。桜十字病院で1回見たと思う。

お客様から好きな絵を教えてもらうのが、仕事中のひそかな楽しみです。女性画家の作品は、繊細で美しいものが多いですね。またお若い方が、古い時代の作品にも興味を持ってくださったことが大変嬉しいです。ご要望についても、検討いたします。

   

◎60代女性の方◎
学芸員の方に詳しい説明をいただきとても感動致しました。ありがとうございました。

こちらこそ、嬉しいご感想をありがとうございます。お客様とお話しながら作品をみると、いつも新たな発見があります。またのご来館の際にも、お気軽に職員までお声かけください。

 

◎50代男性の方◎
マナブ間部の作品や、野田哲也さんの作品が特に興味をもった。

ご意見ありがとうございます。どちらの作家も、作品をみれば誰か分かるほど独自の境地に至った画家ですね。
今後の企画の参考にさせていただきます。

 

◎60代女性の方◎
ひとりだったのでゆっくりとイスに座ったり立ったりして見ました。作品の中に何をこの作者は言いたいのか感じたのかを想像してみた。楽しかった。マベマナブ氏の作品は少々見あきた感じです。

素晴らしい楽しみ方ですね。じっくりご覧いただけて嬉しく思います。
また、マナブ間部についても貴重なご意見ありがとうございます。お好きな方もいらっしゃいますので、なるべく同じ作家でも違う雰囲気に見えるような、新たな一面が発見できるような展示を考えたいと思います。今後とも見守っていただけますと幸いです。

 

◎70代男性の方◎
今まで見たことのない作品ばかりで、素晴らしく楽しい展覧会でした。
今回のような企画展を今後も続けられるよ
う要望します。

今年度の収蔵品展は、なるべく近年公開できなかった作品を中心に選ぼうと苦心いたしました。その点を楽しんでいただけたことが大変嬉しく思います。またのご来館を心よりお待ち申し上げます。

 

 

 色々な思いを込めて、展覧会をつくるので、
終わるときは、いつも少し、しんみりしてしまいます。
皆さまからのご意見やご要望をしっかりと受け止め、
また次回企画に活かしたいと思います!
ご来場、ありがとうございました。