教員のための博物館の日in熊本を開催します。

 熊本県博物館ネットワークセンターでは、来る平成30年8月17日(金)、当センターにおいて「教員のための博物館の日in熊本」を開催します。
   本研修会は、県内博物館の魅力を紹介し、教員の皆様が博物館に親しみをもち、博物館を学習資源として活用してもらうきっかけ作りを目的としています。
 当日は、国立科学博物館連携推進室・学習センター長の小川義和氏による「博物館と学校との連携」についての講演があり、新学習指導要領における「社会に開かれた教育課程」についてもお話しいただきます。
 また、普段は、なかなか見ることができない博物館の収蔵庫見学(バックヤードツアー)も行い、たくさんの標本や資料を見学いただけます。
 さらに午後からは、県内の魅力あふれる博物館・美術館の協力のもと、様々なワークショップを行います。11種類のワークショップの中から、興味のあるワークショップにご参加いただけます。
 この機会に、博物館や美術館の魅力を存分に味わってください。教員の皆様の、たくさんのご参加をお待ちしております。詳しくは、チラシをご覧ください。
 なお、以前、各学校に配布いたしましたチラシに掲載しているFAX番号が間違っておりました。正しくは、0964-34-3302です。お申し込みの際は、こちらの番号にFAXをお願いします。
 大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。(下のPDFは修正したものを掲載しております。)

  教員のための博物館の日in熊本チラシ

 IMG_1800          IMG_5569