menu

移動展示「くまもとの地質」を金魚の館(長洲町)で開催中

 熊本県博物館ネットワークセンターでは、センター収蔵資料を県内各地で見ていただく移動展示を開催しています。現在、長洲町の金魚の館で開催している「くまもとの地質」についてのご案内です。今年の3月から5月まで当センターにて開催した企画展「くまもとの地質を移動展示として再度開催しています。

 普段何気なく生活している中では、熊本や私たちが暮らす地域がどのようにしてできたのか意識することは、あまりないと思います。しかし、私たちの生活は、地形や気候と深くかかわっており、それらは大地の成り立ちによってできたものです。
 今回の展示では、熊本県を6つの地域に分け、それぞれの地域で採取した実物の岩石・鉱物・化石をご覧いただけます。また、特徴的な地形や地質の写真もたくさん展示しており、皆さんが暮らす土地の成り立ちや生活との関係を感じられる展示となっています。

 皆さんが暮らす地域の特色を感じていただきたいと思います。皆さんぜひご来館ください。

 会  場:金魚の館(玉名郡長洲町大字長洲2766番地)
 開催期間:11月15日(木)から12月24日(月)
 開場時間:午前9時から午後5時
 観 覧 料 :無料

IMG_3900 IMG_3898 IMG_3897 IMG_3901